整形外科や整骨院、どこに行けばいい?

整形外科や整骨院、どこに行けばいい?

こんにちは、京都市 西京区 上桂さくら整骨院の京田です。

 

 

接骨院、整骨院、整形外科、整体院、カイロプラクティック…一体何が違うの?どこに行けばいいの?という疑問を抱いたことはありませんか?

 

何となく違いが分かるような…よく分からないような…という方がほとんどですよね。

簡単に表すと、このような違いです。

グラフ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整体院・カイロで、鍼灸師や柔道整復師等の国家資格を持っている方もおられるかもしれませんが、必ずしも資格があるわけでは無いので、「?」と表記しました。

 

 

 

「労災の治療を受けたい」「生活保護を受けているので、市の指定院に行きたい」

「どんなところか分からないから資格のある先生が良い」

「交通事故に遭ったので、損保会社の認可がおりるところで治療を受けたい」

という場合は、原則整骨院・接骨院、整形外科が良いかと思います。

 

 

また、治療の内容は様々あり、院の先生方の方針等がありますので一概には言えないのですが、東洋医学か西洋医学かという大きな区分分けをしました。なお、カイロプラクティックはオペや投薬はしませんが、西洋発祥という観点からここでは西洋医学に分類しています。

西洋医学と東洋医学の違いについてはこちらの記事をご覧ください。⇒ 「東洋医学は身体を元気に!」

 

 

治療の内容ももちろんですが

「治療内容や身体の状態の説明が分かりやすい」

「検査をきちんとおこなっている」

「今後の見立てなどの説明をしているか」

等も、大切かと思います。

 

患者さんがご自身の身体のことを分かっていないと、治るスピードや予後にも影響しますから、担当の先生と良くお話しされると良いでしょう。

 

等 上桂さくら整骨院では骨盤矯正治療により、肩こり・腰痛・ギックリ腰・四十肩五十肩などを根本から治療しています。詳細はこちらをご覧ください。⇒⇒詳細はこちら