好転反応ってなんですか?

好転反応ってなんですか?

こんにちは、京都市 西京区 上桂さくら整骨院の京田です。

 

 

みなさん「好転反応」という言葉をきいたことはありますか?

きいたことのある方も多いかと思います。

 

 

では、それが何か分かりますか?

 

「なんかマッサージされた後に痛くなるやつ…?」

 

おそらく、そのようなふわっとしたイメージの方が多いかと思います。

 

 

 

当院でも、特に初めての骨盤矯正後に筋肉痛のような感じ、だるさや眠気、ほてり、痛い場所が変わった、違和感が出た…などといった症状がみられる方は珍しくはありません。

 

この時、身体の中では何が起こっているのでしょうか?

 

実は、人間には恒常性というものがあります。

これが何かというと、人間の身体のありとあらゆるものを一定に保とうとする働きです。

例えば体温・体内の水分量・pH値・血糖値…あげ出すときりがありませんが、一定に保たれているから、私たちはある程度環境が変わっても生きていけるのです。

これが無いと、ちょっと暑くなったり寒くなるだけでみんな死んでしまいます。大惨事ですね。

 

 

ただし、この恒常性には落とし穴があります。

「即座に身体へ問題になることでなければ反応しない」ということと「悪かろうが保持しようとする」という点です。

 

ぎっくり腰や肩こり・腰痛の原因になるゆがんだ姿勢(猫背)や間違った使い方、筋肉が固まってしまった状態…

 

これらは1回、1日では即座に身体に問題を起こすわけではありません。

何回も、何日も繰り返すことで起きるのです。

 

そうして長い間積み重ねてきた結果、ゆがんだ姿勢や間違った使い方を身体はインプットしています。

 

そのインプットしたものを変えないように、治療の刺激に対しても反発しようとします。

それが好転反応です。

 

身体が変化していますよ!というサインなので、治療の過程としてこのようなことが起こる場合がありますが、全く起こらない人、次の日に一瞬だけ起こる人、強く好転反応が出る人…など、体質や身体の状態によりどうなるかは様々です。

 

ただし、中には強く好転反応が出て辛いという方もいますから、最初は無理の無い範囲で変化を起こしていければかまいません。

 

 

もしも更に疑問があれば、またお尋ねくださいね。

 

 

骨盤矯正ってどんな治療?肩こりや腰痛への効果は?

詳しくはこちら!⇒⇒⇒詳細はこちら