O脚を治そう!①

O脚を治そう!①

こんにちは、西京区 上桂さくら整骨院の京田です

女性の患者様からよく『O脚を治したい、治りますか?』との訴えをお聞きします。
女性ならば、やはり気になりますよね。

私も気になります!スカートを履いた時、自分の脚をまじまじと見てしまいます。


シュッとしたまっすぐの脚に、憧れる方はたくさんおられると思います。

まず、きれいな脚とはどのようなものかご存じですか?
きれいな脚とは、

『脚を揃えた時に太もも・膝・くるぶしがついている』
body_ashi1_seijou

『横から見た時に地面に対してくるぶしと股関節を結んだ線が垂直である』

下の図の場合、身体が前に反ってしまっています。
O脚2

『膝がきちんと伸びている』

下の写真は膝が伸びきっていません。ハイヒールを履いている女性に案外多いですよ!

O脚1
正しくは、こうです。

O脚3

つまり、多方面から見てもゆがみのない状態であるということですね。

多少お肉がついていたとしても、ゆがんだ脚よりもまっすぐの脚の方がきれいに見えます。


上記の条件のうち、一つ目は知っている方も多いと思います。
ただし、O脚とは必ずしも真正面から見たところだけが問題ではないのです!




なぜならば、O脚のそもそもの原因は、荷重や歩き方の悪さから発生しています。

脚の前面・後面・内側・外側、この全ての筋肉や骨格、使い方のバランスの崩れの結果なので、1つ飛び抜けて悪い個所があるということは他の箇所にも影響があり、これら全体を治していかないと見た目はなかなか変わりません。

ですから、まずは身体全体のゆがみを見直していくのが一番の近道です。

当院でおこなっている治療に関してはこちらです⇒⇒詳細はこちら

今回はO脚のメカニズムについてでしたが、次の記事では、治療の結果を更にアップさせる、お家で出来るセルフケアについても詳しく書いていきますね!