良い姿勢、3つのメリット!


こんにちは、西京区上桂 さくら整骨院の京田です。

 

みなさん、姿勢はきれいに保てていますか?患者様から「姿勢は良くした方がいいと思うけど…なかなかできなくて…」といった声はよくお聞きします。

ただ、何となくやみくもに姿勢を良くしよう!と思っても、長続きしないですよね。

 

そこで、今日は頑張ってみよう!と思うような、姿勢を良くすることで得られるメリットをみなさんにお伝えします。

 

①肩こり・腰痛がなくなる

姿勢を良い状態で保つと、筋肉に過剰な負荷がかからなくなり、痛みがなくなります。

身体を正しく使えるようになるため、お仕事や育児中に「しんどいなぁ」と感じることが少なくなりますよ!

 

 

②痩せやすくなる

特別な運動をしなくても、深層筋が鍛えられるため代謝が向上しやすくなります。

特に下腹や背中が引き締まったという患者さんが多いですね。

 

 

③見た目の変化

見た目年齢や美しさには、姿勢が大きく関与しています。猫背なだけで、5~10歳老けて見えてしまうのです!!

また、骨盤の位置がおかしくなると、O脚にもつながりやすくなります。

 

 

このように、姿勢を良くすると得られるメリットはたくさんあります。

ただし、姿勢を良くしようとすると身体のどこかに痛みが出る、苦しくなる、つらい…というような場合や、なかなか気を付けていてもすぐに戻ってしまうケースは身体が大きくゆがんでいるため、無理をすると痛みが増強することも考えられますので、すみやかに治療を受けてください

 

当院で受けられる姿勢の治療の詳細はこちら⇒⇒詳細はこちら