掃除のついでにストレッチ!

掃除のついでにストレッチ!

 

こんにちは!

京都市西京区 阪急上桂駅から徒歩30秒のさくら整骨院です!

 

以前、掃除で身体を痛めないように気をつけてくださいね、という記事を書きましたが、

今回はそんな掃除でついでにストレッチもしてしまおう!という内容です。

先の記事にも書きましたが、準備運動は必ず行ってくださいね(*^_^*)

 

 

梅津松尾嵐山交通事故弁護士高い所はかかとの上げ下げ

掃除をするときは埃が落ちるので上から行いますよね。

モップを使ってエアコンやタンスの上、カーテンレールなど高い所の掃除をするときは

かかとを上げながら掃除してみてください。

ふくらはぎの筋肉を使うので血行やリンパの流れが良くなり、むくみの予防にもなります。

可能であれば、かかとをできるだけ上げたまま左右に移動をするとより効果的です。

ただ、頑張りすぎると掃除に集中ができなくなってしまうので(^_^;)

かかとを上げたまま5秒キープしたら下す、など出来る範囲でやってみてください☆

 

西京区嵐山松尾上桂整骨院整体院チェック窓を拭きながら背中の筋肉を使う!

足を肩幅に開き、背筋を伸ばして両手で窓を拭きます。

両手を上にあげて左右に動かしながら(右手は右から、左手は左から)下におろしていきます。

ウエストあたりまできたら、また上に上げて繰り返しましょう。

ポイントは、肩だけを動かすのではなく、肩甲骨を意識することです!

なでるように拭くのではなく、少し強めに拭くとより効果的です。

肩甲骨がほぐれることで肩こりや猫背の予防につながります。

 

京都市西京区上桂交通事故雑巾がけをしながら二の腕をきたえる!

女性なら特に、二の腕のたるみが気になるという方多いですよね。

手を振った時にゆれるのが気になる場所は上腕三頭筋です。

上腕三頭筋を鍛えるのには一般的に腕立て伏せがよく知られていますが、

意外ときついしなかなか続かない…という経験はありませんか?

雑巾がけなら気軽にできますよね。

コツは脇をしっかりしめて動かすこと。

ぐっと力を加えて床に押し当てるようにして雑巾を滑らせましょう。

雑巾は利き手で使うと思いますので、反対の手でも同じように床にぐっと力を込めると両腕が鍛えられます。

 

 

いかがですか?

音楽をかけながら、楽しい気持ちでやるとより良いですね。

ポイントは、使っている筋肉を意識することです!

ぜひやってみてください☆