★大掃除で身体を痛めないためのポイント★

★大掃除で身体を痛めないためのポイント★

 

こんにちは!

京都市西京区 阪急上桂駅より徒歩30秒のさくら整骨院です!

 

12月に入り、そろそろ年末年始の準備をしはじめる季節ですね。

新年を新しい気持ちで迎える準備として、大掃除をされる方も多いのではないでしょうか?

ただ、普段あまりしない動きや体勢をとったり、家具などの重たい物を持ち上げることにより、

身体に負担がかかり傷めてしまったり、ぎっくり腰になってしまう方もとても多いです。

なにかと忙しい年末なのに、動けなくなってしまっては大変ですよね。

 

大掃除をする際に身体に負担をかけないポイントをお伝えします!

上桂山田口松尾嵐山整骨院ストレッチをして軽く身体を動かしておく

スポーツをする前には必ず準備運動をしますよね?

特に冬は寒くて筋肉が緊張して強張っている場合が多いので、軽く身体を動かして温めておくだけでも負担がかなり軽くなります。

腕を上げて上にぐっと伸びてそのまま左右にゆっくり倒したり、軽く屈伸をする程度で大丈夫です。

反動をつけた動きではなく、ゆっくり呼吸に合わせて行いましょう。

京都市西京区上桂さくら整骨院チェック1日で全て終わらせようとせず、数日に分けてゆっくり行う

頑張って1日で終わらせようと、半日以上ずっと動きっぱなし、、、

普段からスポーツやジムなどで身体をしっかり動かしている方でも

これは負担がかかりすぎてしまいます。

疲れから気が抜けると、判断力や瞬発力の低下から思わぬ怪我に繋がる場合もあります。

あらかじめ1日に掃除する場所や時間を決めて、休憩も取りながら計画的に行いましょう。

上桂松尾嵐山交通事故思いきって業者に頼む

重たい家具を動かしたり、普段手の届かないところを掃除するのは大変です。

最近では大手スーパーなどでも簡単に申し込めますよね。

難しい場所などは思いきってプロにおまかせするのも良いと思います(*^_^*)

 

 

万が一、身体を痛めてしまった場合には、いつでもご相談してくださいね。

年内は29日(土)まで診療しています★