自動車と損害保険の基礎知識を知っていますか?

自動車と損害保険の基礎知識を知っていますか?

こんにちは!京都市西京区上桂にある、さくら整骨院です。

 

事故と保険の関係性の認識


自動車は走る凶器といわれるほど、一面では危険性 有しています。

大きな事故では何人もの人が死亡したりすることがあります。

また、自動車事故では一方に全面的に責任があるというものも少なく、

事故を起こした双方に責任がある場合が多いといえます。

 

事故を起こした場合には、多くの損害賠償をしなければならず、

死亡事故ではこれらをあわせると1億円近い損害となることもあります。

相手に過失があったとして、損害賠償額が数千万円に減額されたとしても、

これを個人で負担できる人はほとんどいないでしょう。

自動車保険に加入していれば、このような損害賠償金が保険で填補されることになるのです。

自動車の保有者は自動車損害賠償保険法に基づき〈自動車損害賠償責任保険(略して「自賠責保険」

といいます)に入ることが強制されています。

自賠責保険は加入が強制されているため強制保険ともいわれます。

 

しかし、この保険は死亡で3000万円、

傷害では120万円までの賠償金しか塡補されず、死亡事故の例では賠償に不足します。

傷害事故ではほとんどの場合に不足額が発生するでしょう。

このような自賠責保険を超える、あるいは物的損害などの自賠責保険では

填補されない損害を補するのが、一般に任意保険といわれている自動車保険です。

 

強制保険ばかりでなく任意保険に加入することは、自動車を保有する者、

自動車を運転する者にとって、最も基本的なマナーであるといえます。


 

自賠責保険と任意保険

自動車保険は、大きく自賠責保険任意保険に分けられます。

自動車事故による損害賠償の範囲は、人身損害と物的損害に関係するものに分けられほすが、

自賠責保険は人身事故にかかる部分しか塡補しません。

さらに

前述したようにその填補する金額も死亡で3000万円、傷害で120万円、

後遺障害ではそれぞれ等級で定められた金額までです。

物的損害、人身損害でも右の金額を超える部分は、損害賠償責任を負う吾の自己負担となります。

任意保険はこの自己負担となる部分について填補する保険であるといえます。

 


任意保険

かつて任意の自動車保険は、どこの損害保険会社が販売するものであっても、

その内容は同じでした。国の規制によって損害保険会社ごとの特色はでないようにされていたのです。

しかし、現在では自動車保険の内容も保険会社ごとに異なっています。

様々な保険が組み合わさ会社ごとにそれぞれに違いがあり、保険料も異なっています。

任意保険に加入するに当たっては違いをよく検討し、

自分にあったものに加入することが大事なことです。

契約の際には保険料の高い、安いに目がいきがちですが、とくに注意しなければならないのは、

事故を起こしたときのサポート体制、保険金支払いの姿勢です。

任意保険のほとんどは示談代行付きです。事故を起こしたときには損害保険会社の

社員が示談を代行し、被害者との交渉に当たるのが普通のこととなっています。

事故の際に加害者の支援体制が十分でなかったり、損害の査定が相当性を超えてきびしいときには、

事故の解決がかえってこじれてしまうこともあるからです。

 

任意保険は、対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、自損事故保険、

搭乗者傷害保険、車両保険などを組み合わせて販売されています。

保険の組み合わせが異なることがあっても、自動車保険の基本となるものは

対人賠償責任保険と対物賠償責任保険であるといえます。

 

この二つの保険は、被害者に対する損害賠償を器し、

加害者を損害賠償による経済的破綻から守るものであるからです。

 

搭乗者傷害保険は

保険の契約車両に搭乗していて事故にあい、傷害を受けたり、死亡したときに支払われる保険。

 

車両保険は

契約車両が事故により

破損等の損害を受けたとき支払われる保険で、契約者等に対する一定の金額の支払いを対象としており、

相手方に対する損害賠償を填補する賠償責任保険ではありません。


 

損害保険会社各社の自動車保険はこれ以外にもいろいろなものが組み合わされていますが、

その内容は各社のパンフレット等を参照してください。

 

 

当院には、交通事故にあわれた方のための治療があります。

症状に合わせた治療をおこなうことが出来るのはもちろん、

身体を治すことに集中してもらえるように、交通事故の手続きや、

相手方との交渉、困った時に相談できる、

交通事故専門の顧問弁護士がいますので、安心して通っていただけると思います。

 

当院は、しっかりとした検査をもとに、症状の原因を追求し、

根本から施術して、お身体を回復させていきます。

 

さくら整骨院は、交通事故治療の実績がたくさんあり、経験も豊富ですので、

何かアドバイスできる事はあると思いますので、交通事故にあってお困り事があれば何でもご相談下さい。

 

さくら整骨院は西京区内で唯一、22時まで施術している整骨院です。

夜遅くても安心して交通事故によるケガの治療を受けることが出来ます。

 

骨盤矯正、整体、交通事故治療、ボタン、京都