むち打ち、病院では異常ナシ?

むち打ち、病院では異常ナシ?

こんにちは!京都市西京区上桂にある、さくら整骨院です!

 

 

今回はむちうちになったが、病院で異状ないと言われることがあります。

それはなぜかを紹介していきます!!

 

 

これもむち打ち?実際には、いろんな症状がありすぎます!

 


 

 

★むち打ち- 正式には「外傷性頸部症候群、頸椎捻挫

 

首や背中に急激なショックが加わり、首が前後にムチのようにしなることが原因で生じる、

首や肩、背中に痛みがある症状を言います。

 

交通事故にあったその日はほとんど症状が現れず、

翌日以降に首筋、背中、肩のコリや痛みなど様々な症状が出てくることが多いようです。

 

また、首の周囲に密集した自律神経のバランスが崩れることで、

吐き気やめまい、頭痛のほか、腕や手のしびれ、食欲不振、脱力感などの症状が出ることもあります。

 

むち打ちの症状には個人差があり、これからの症状が複合的に現れたり、

気候によって症状が重くなったり、さらにその後数年から数十年にわたって周期的に現れ、

後遺症に苦しむ人も少なくありません。

 

実際、首や肩のコリの原因が、数年前の交通事故によるむち打ちだったと言うケースもあります。

 

 


 

 

★むち打ちは神経症状 - レントゲンやMRIでは判断しにくい

むち打ちは首の筋肉や靭帯、関節の損傷によります。

病院では、骨に異常がなければ=骨折していなければ、

内々の診断をされずに済まされることもあります。

 

 

湿布と痛み止めだけでは、むち打ちに対処できないこともあります。

痛みが長引く時は整骨院や接骨院で併せて診てもらうことを検討してみるのも良いでしょう。

後遺症として残さないための予防にもなります。

 

 


 

 

★柔道整復師の技術 触診で骨の歪みやズレがわかる

骨が折れているのかわからないまま整骨院に行き、触診でこれは骨折と判断、

整形外科へ紹介状書くと言うことも日常的にあります。

 

 


 

 

 

当院は、しっかりとした検査をもとに、症状の原因を追求し、

根本から施術して、お身体を回復させていきます。

 

 

 

さくら整骨院は、交通事故治療の実績がたくさんあり、経験も豊富ですので、

何かアドバイスできる事はあると思いますので、交通事故に遭いお困り事があれば何でもご相談下さい。

 

 

さくら整骨院は西京区内で唯一、22時まで施術している整骨院です。

夜遅くても安心して交通事故によるケガの治療を受けることが出来ます。

 

骨盤矯正、整体、交通事故治療、腰痛肩こり、京都

交通事故治療、骨盤矯正、整体、京都