★骨盤矯正で肩こりが治る理由

★骨盤矯正で肩こりが治る理由

こんにちは、京都市 西京区 上桂さくら整骨院です。

 

 

 

今日は整体・骨盤矯正と肩こりの関係についてのお話です。

 

よく「肩と骨盤は離れているのに、

どうして整体・骨盤矯正治療をして肩こりや首の痛みが治るんですか?」

という質問を受けます。

 

確かに、肩と整体・骨盤矯正とは一見無関係にみえますよね。

疑問に思われるのも無理はありません。

 

 

 

このブログの中でも何度か解説していますが

(頭の位置と肩こりの関係についてはこちらの記事をご覧ください)、

肩こりというのは姿勢の不良から起こってしまう場合がほとんどです。

もちろん重たいものを持ったから、

仕事量が多かったから…というのも理由になりますが、

それが原因の肩こりであれば寝て起きたら治っているのが正常です。

常に肩こりが起こる、

肩こりでずっと悩んでいるというのは明らかに良くない兆候です。

 

 

姿勢の悪さが原因にありますので、

「たかが肩こり」「肩こりは放っておけば治る」と

思っていると、首のヘルニアやストレートネック、

痛み止めでは抑えられない頭痛に繋がることも…。

 

 

では、肝心の肩こりと整体・骨盤矯正治療との関係ですが、

これは背骨と骨盤のつながりが関係しています。

81306024000736[1]身体というのは、上図のように骨盤の上に背骨が1つ1つ乗っています。

積み木と同じですね。

ですので、土台になっている骨盤がゆがんでしまうと、

当然その上にある背骨も影響を受けます。

ただし、我々は積み木ではありませんので倒れないように踏んばらないといけません。

その結果様々な場所に無理な力をかけなくてはいけなくなり、

姿勢が悪くなっていくのです。肩こりはその結果です。

 

 

ですから、

イメージとしては肩こりは氷山の一角のほんの上の部分に過ぎないのです。

ストレッチをしてもマッサージをしてもすぐに元に戻ってしまう、

というのはこの結果の部分だけにアプローチをしているからで、

その下にある原因は手つかずだからです。

ただ単純に肩こりは肩の血行不良だから、

血の巡りを良くしよう!温めよう!という話ではないですよ、ということです。

(もちろん、温めることも並行してやっていくべきですよ!)

 

 

肩こりでお悩みのかたは、整体・骨盤矯正が必要な方が大半です。

ですが、体質を改善することで肩こりや頭痛が全然でなくなった、

改善したという方もたくさんおられます。

 

京都でマッサージの治療を受けた経験はあるけれど、

良くならなかった…

という方にこそ整体・骨盤矯正を受けて根本から

改善していただきたいと考えています。

肩だけでなく、全身が軽いってこんなにも毎日とっても楽に過ごせるんだ!

と是非実感してくださいね!

 

 

 

 

治療の詳細についてはこちらをご覧ください⇒京都市の整体骨盤矯正治療詳細

治療をご希望の方はこちらをご利用ください⇒京都の整体骨盤矯正の予約

京都の整体骨盤矯正の予約※日曜診療は9時~15時まで、夜間遅くの診療は22時まで(月・水・金)となります。

当院では肩こり専門矯正以外にも、

腰痛整体や交通事故治療専門プログラムもあります。

京都でも沢山口コミをいただいています。

西京区以外にも、南区、右京区、中京区、伏見区、南区,

向日市からも患者さんが来院されています。